086-425-1900 受付時間 9:00~18:00(年中無休)
TOPページ各種サービスのご案内

各種サービスのご案内

各種サービスのご案内
 

空き家のまま放置されてしまう理由の大半は、独立して親元を離れた子どもが、親が亡くなったのちにその家を相続したものの、遠くに居るため手をかけられないというもの。しかし放置する理由がなんであれ、放置された家はどんどん荒れ果てていきます。
庭には雑草が生い茂り、蚊やハチなどの虫が発生し隣近所を飛び回ります。建物自体も朽ちていき、通りかかる人たちにいつ倒壊などの危害が及ぶかわかりません。そうした様々なトラブルが起きたとき、その責任は登記上の持ち主である、あなたが負わなければなりません。

そんなトラブルを避けるために、空き家を維持管理することはとても重要なのです。とはいうものの、遠方に居る持ち主様にとって、状況の確認や、雑草を刈るためだけに帰ってくるのは負担も大きいでしょう。そんな、なかなか手をつけられない持ち主様に代わり、我々が適切な空き家管理を行います。

また、放置された空き家は、あなたに固定資産税負担を強いるだけの、まさに「負動産」となってしまいます。これを有効活用して、「不動産」として意味あるものにすることも、空き家の持ち主様にとって必要なことだと考えます。我々はそうした要望にもお応えし、様々なご負担を軽減できるよう、各種サービスをご用意いたしました。

  • 物件の管理
     
    遠方で生活しているなど様々な事情で、やむなく空き家に手をかけられない持ち主様に代わって管理を行います。管理支援サービスには、月額1,000円で建物まわりの状態を確認する「お手軽管理サポート」と、将来的に何らかのかたちで利用するかもしれない方向けに、通気・換気などを行って建物の状態を保持する「安心管理サポート」があります。
    詳しくはこちら
  • 資産運用のお手伝い
     
    空き家をそのまま放置していることは、所有者の方にとっても固定資産税負担などで重荷になっている場合があります。賃貸物件と貸し出す、解体して土地活用するといった方法で不動産として有効活用すれば、負担を軽減するだけでなく、資産として意味のあるものになります。当法人は各分野の専門家を揃えており、最適な方法をご提案させていただきます。
    詳しくはこちら
  • 解体のお手伝い
     
    老朽化した家屋には、倒壊により通行人が怪我をする、屋根が飛んで行って隣の家に損害を与えてしまう、といった危険性があります。そんなリスクを避けたいという方には、建物を解体することをおすすめします。
    詳しくはこちら
  • 売却のお手伝い
     
    土地建物を自分の手元に残しておくよりも、どうせなら売却して現金に換えたいとお考えの方もいらっしゃることでしょう。しかし、どの程度の値段になるか不安に思われている方も多いはず。少しでも良い条件で売却できるよう、必要な知識を専門家がアドバイスしてサポートいたします。
    詳しくはこちら

ブログ