086-425-1900 受付時間 9:00~18:00(年中無休)
TOPページ行政機関の方へ

行政機関の方へ

 

当団体「空き家空き地管理支援協会」は、岡山県倉敷市に本部を置くNPO法人です。
平成27年9月に設立し、現在は岡山県倉敷市を中心に、空き家・空き地に関する管理・支援などを行なっております。

総務省が平成25年度に実施した“住宅・土地統計調査”によれば、全国の空き家の総数は約820万戸、総住宅数の約13.5%を占めており、少子高齢化に伴い、その数は年々増加の一途。
今や社会問題と化しています。

平成27年5月26日に施行された「空家等対策の推進に関する特別措置法」により、“特定空家等”への認定の判断基準がより慎重にかつ明確になりましたが、行政機関単体では対応しきれない面も多々あり、問題の全面解消にはまだまだ時間がかかるものと思われます。

当団体では、空き家や空き地の管理、改善支援などを「税理士・司法書士・不動産鑑定士・土地家屋調査士・行政書士・宅地建物取引士」が集い独自の手法で支援を行なっております。
この民間ならではのノウハウを活かし、行政機関の方々との協力体制のもと、少しでも多くの“空き家・空き地問題”の解消につながるよう、今後も取り組んでまいります。

講演・セミナーについて

「NPO法人 空き家空き地管理支援協会」では、空き家・空き地管理に関する講演、セミナーを無料で実施させていただいております。
これまでの経験や独自データに基づいた“ためになる話”をご希望の講演内容に合せてスピーチいたします。
ご希望の方はお問い合わせフォーム、またはお電話・FAXにてご連絡下さい。

ブログ